【2024年最新】副業ブログで月5万円を稼ぐアフィリエイトの始め方

4月5日16時まで限定!

今ならブログの初期費用が

半額以下(サーバー費用55%OFF)

に抑えられるキャンペーン中!

ここからさらに500円割引
>> お得にブログを始める

  • 現役ブロガーが執筆
  • ブログ4年目
  • インスタとSEO集客が得意
  • ブログ最高月収240万円
  • インスタフォロワー3万人(凍結)

 

副業ブログで稼ぎたいけど、どうしたらいいのかな…

アフィリエイトってどうやって始めたらいいのかな…

今から始めてもブログで月5万くらい稼げるのかな…

こんなお悩みを全て解決していきます。

 

突然ですが、ブログアフィリエイトで稼ぐのはもう難しいと聞いたことありませんか?

 

ぼくもTwitterやブログ記事でよく目にします。

 

でもこれは間違いです。

確かにアフィリエイトで稼ぐ難易度は年々上がってはいますが、だからと言って稼げないわけではありません。

 

特に、下記に当てはまる方にはまだまだ旨味のある稼ぎ方と言えます。

  1. 副業で月5万円稼ぎたい
  2. 専業で月10万円稼ぎたい
  3. 子育てや学業を続けながら月3万円稼ぎたい

 

というのも、ブログアフィリエイトという分野は、稼ぎ方を知ってさえいれば月10万円くらいまでなら誰でも稼げる分野だからですね。

 

ぼく自身も、2020年5月に知識ゼロからブログを開設し、現在では月収100万円ほど・60万PVを達成しています。

 

ただし、ブログはただ記事を書き続けていれば稼げるほど簡単ではありません。

 

でもしっかりと組み立てて継続していけば、1〜2年で月5万円くらいなら高確率で稼げるようになります。

 

ということで本記事では、「ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐロードマップ」を以下8ステップでわかりやすく解説していきます。

 

 この記事の内容

  1. ブログアフィリエイトの全体像・仕組みを学ぼう
  2. WordPressブログを開設しよう
  3. アフィリエイトを始めよう
  4. ブログジャンルを決めよう
  5. キーワードを選定しよう
  6. サイトのマインドマップを作成しよう
  7. アフィリエイト記事の作成方法を学ぼう
  8. リライトのやり方を学ぼう【ブログ歴3ヶ月以上が対象】

 

 

記事内の手順通りに行っていけば、1年〜1年半ほどで月収5万円に到達できるアフィリエイトブログが出来上がると断言いたします。

【2024年最新】副業ブログで月5万円を稼ぐアフィリエイトの始め方

ステップ①:ブログアフィリエイトの全体像・仕組みを学ぼう

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、広い意味でインターネット広告の一種です。

 

ざっくりと説明すると、

ブログ等のWebサイトで広告を掲載して、そこから収益が発生する仕組みのことです。

 

そんなアフィリエイトですが、人気な理由が3つあります。

  1. 初心者でも簡単に収入が得られる
  2. 広告主(企業)と契約せずに広告を使える
  3. 空き時間にできる

 

こんな理由から、特に副業として人気があります。

 

余談ですが、具体例として人気アフィリエイトのジャンルを一部抜粋します。

  1. レンタルサーバー
  2. ブログテーマ
  3. 転職サイト
  4. 転職エージェント
  5. 案件サービス
  6. 仮想通貨
  7. FX
  8. 証券
  9. Wi-Fi
  10. インターネット回線
  11. クレジットカード

 

▼他にも無数にあるので、もっと見てみたい方は下の記事から、アフィリエイト広告が掲載されているASPを覗いてみてください。

 

 

ブログアフィリエイトの全体像を把握しよう

さて、アフィリエイトがなんとなくイメージできてきたかなと思いますので、ここで全体像を把握していきましょう。

 

アフィリエイトの全体像を把握する上で、下記4つの存在が重要となります。

  1. 広告主(企業)
  2. ASP(仲介)
  3. メディア(ブログ等)
  4. サイト訪問者

 

簡単に言うと、

「広告を貼りたいブロガー」と「広告を貼ってほしい企業」の仲介役となっているのがASPで、サイト訪問者がサイトに訪れることで広告収益が発生します。

 

この全体像を図にすると下記となります。

 

ここで押さえておきたいポイントは、「ASPがブロガーと広告主の仲介」であることです。

 

つまり、ASP無くして、アフィリエイトで稼ぐことは基本的には不可能ということですね。(例外はあります。)

 

アフィリエイトの報酬形態を知っておこう

アフィリエイトには大きく2つの報酬形態があります。

  1. クリック型
  2. 成果報酬型

 

1つずつ簡単に説明していきます。

 

①:クリック型

インプレッション型とは、「読者が記事に訪問した時点で成果が発生する仕組み」のことです。

 

具体的には、Googleアドセンスなどがあります。(他にもレンタルサーバー等もあります)

 

クリック率とクリック単価の目安は、おおむね下記となります。

  • 広告クリック率=1~2.5%
  • クリック単価=20~30円程度

 

月間アクセスと収益の目安は下記となります。

  • 100PV:20~50円程度
  • 1,000PV:200~500円程度
  • 10,000PV:2,000~5,000円程度
  • 100,000PV:20,000~50,000円程度

 

パッと見では多く見えるかもしれません。

しかし、上の目安通りなら、副業レベルの収入の月3万円を稼ごうと思ったら、少なくとも月10万PVを獲得する必要があります。

 

でも月10万PVってブログを1年間書き続けても、到達できる人は1%もいません。

これが現実です。

 

つまり、アクセス数に依存した収益形態の「クリック型広告」はブログで稼ぐことには適さないのです。

 

②:成果報酬型

ブログアフィリエイトで最も一般的なのが、この成果報酬型となります。

 

成果報酬型とは「広告主が指定した成果条件を達成して報酬を受け取る仕組み」のことです。

 

例えば下記のような成果条件があります。

  • 新規会員登録3,000円
  • 新規オンライン面談参加9,000円
  • 新規購入30%

 

上記のように端的に成果条件が明記されていて、成果条件をクリアすると収益が発生します。

 

「新規会員登録3,000円」の場合には、サイト訪問者が「新規会員登録」した時点で3,000円の成果が発生します。

つまり、月3万円の副業収入を得たい場合は、「新規会員登録3,000円 × 10件の成果発生」でOKというわけです。

ちなみに、月10件の成果発生ならば、月10,000PVほどのアクセス数があれば、十分に目指せるラインとなります。

というわけで、ブログで月5万円以上の収益化を目指したい人は、成果報酬型のアフィリエイトを選ぶようにしましょう。

 

ステップ②:WordPressブログを開設しよう

WordPressブログの開設で必要な手順は大まかに下記3つとなります。

  • WordPressブログの開設&初期設定
  • テーマの導入
  • プラグインの導入

それでは1つずつ解説していきます。

WordPressブログの開設&初期設定

まず初めに、WordPressブログを開設していきましょう。

 

  1. WordPressブログ構造の理解
  2. WordPressブログの開設
  3. WordPressブログの初期設定

 

▼上記内容は下の記事から詳しくご覧ください。

 

4月5日16時まで限定!

今ならブログの初期費用が

半額以下(サーバー費用55%OFF)

に抑えられるキャンペーン中!

ここからさらに500円割引
>> お得にブログを始める

テーマの導入 

ここではテーマを導入していきましょう。

 

WordPressテーマを導入することで簡単にクオリティの高いサイトに仕上げることができます。

 

導入自体は、どれも10分〜20分程で導入が完了できます。

ゆけむりブログと全く同じデザインにしたい方はAFFINGER6で簡単に再現可能です。

▼AFFINGER6について詳しくは下の記事をご覧ください。

上の記事では、AFFINGERの特徴・メリット等の他に、下記8つの「ゆけむりブログ限定特典」をご紹介しています。

当ブログからしか手に入らない特典となりますので、企画終了前に是非ご確認いただければと思います。

また、他のWordPressテーマとも比較したい方に向けて、下記内容の記事もご用意いたしました。

  • 無料テーマと有料テーマの違い
  • ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選
  • おすすめの無料テーマ3選
  • WordPressテーマの導入方法

▼上記内容は下の記事から詳しくご覧ください。

 

プラグインの導入

それではプラグインを導入していきましょう。

 

下記内容の記事をご用意いたしました。

  1. WordPressのプラグインとは?
  2. WordPressブログで導入すべきプラグイン9選
  3. WordPressプラグインの注意点4つ
  4. WordPressプラグインの導入方法

 

▼上記内容は下の記事から詳しくご覧ください。

 

ステップ③:ブログアフィリエイトを始めよう

ブログアフィリエイトにおすすめのASP

ブログを開設したら、アフィリエイト広告を利用するためにASPを登録していきましょう。

 

ちなみに、ぼくがおすすめしたい絶対に登録すべきASPは下記5つです。

  1. A8.net
  2. afb(アフィビー)
  3. もしもアフィリエイト
  4. バリューコマース
  5. アクセストレード

 

上記5つは超定番のASPで、大多数のブロガーが登録しているので真っ先に登録しておきましょう◎

 

▼上記で挙げた5つのASPをもっと詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

 

 

上の記事では特典として「稼ぎやすい」アフィリエイト広告の見極めポイントも解説しています。

 

一点大事なことをお伝えしておきます。

ASPには、「セルフバック」という仕組みがあります。

 

セルフバックとは、自分でアフィリエイト広告をクリックして成果報酬をもらえるお得な仕組みです。

 

ぼくはこのセルフバックを使ったことで、ブログ開設初月で20万円近く収益が発生しました。

 

マジで得しかないので、初めての方はすぐにでもセルフバックを利用してみましょう!

 

普通にPC代くらいは2〜3日で稼げますよ。

 

▼セルフバックのやり方を知りたい方は、下の記事をご覧ください。

 

 

アフィリエイト広告の設置方法

ASPを登録したはいいものの、どうやってアフィリエイトを貼ったらいいのかわからない人も多いかと思います。

 

そこで、下記の内容を解説した記事をご用意いたしました。

  1. アフィリエイト広告を設置する前にやるべきこと
  2. 基本的なアフィリエイト広告の設置方法
  3. アフィリエイト広告で稼ぐ3つのコツ
  4. アフィリエイト広告に関する注意点

 

▼ASPに登録したら、いよいよアフィリエイト広告を貼って稼いでいく段階に進んでいきましょう。

 

 

ステップ④:ブログジャンルを決めよう

ここからはコンテンツ作成に取り掛かっていきます。

 

まずはじめに、ブログのジャンルを決めていきましょう。

 

ブログジャンルを選ぶ際には、押さえるべきポイントが3つあります。

  1. 自分の知識・経験を活かせるか
  2. 市場はあるのか(検索需要の有無)
  3. 収益を生むことができるか

 

加えて、ブログ初心者が絶対にやってはいけない注意点も3つあります。

  1. YMYL領域は避けよう(インスタ×ブログの場合は例外)
  2. レッドオーシャンは避けよう
  3. 知識・経験のないジャンルは避けよう

 

▼これだけだとよくわからないと思うので、詳しくは下の記事からご確認ください。

 

 

ステップ⑤:キーワードを選定しよう

ブログでアクセスを集めるために最も重要なのが、この「キーワード選定」です。

 

キーワード選定無くして、SEO集客は攻略できません。(インスタ×ブログは例外)

 

つまり、キーワード選定はブログで稼ぐための最重要タスクということです。

 

といっても、

そもそもキーワード選定って何?

何のためにキーワード選定ってするの?

キーワード選定ってどうやるの?

 

こんな疑問を持たれる人も多いかなと思います。

 

そこで、これらの疑問を全て解決できるように、1記事にまとめてみました。

 

正直、「無料で公開するには少し攻めすぎかな?」と自分でも思ってしまうくらいのボリュームになっています。(約1万文字

 

▼2024年から本格的にブログで稼いでいきたい人は見ておいて損はないと思うので、是非ご一読ください。

 

 

ステップ⑥:サイトのマインドマップを作成しよう

キーワード選定が完了したら、「マインドマップ(ブログ全体の地図)作成」に移っていきましょう。

 

ここでご紹介する記事では下記の内容をご確認いただけます。

  1. マインドマップとは
  2. マインドマップの作成方法|スプレッドシート(Excel)対応

 

▼これらを初心者の方にわかりやすく解説していきます。

 

 

ステップ⑦:アフィリエイト記事の作成方法を学ぼう

ここからは、いよいよアフィリエイト記事の作成に移っていきます。

 

本記事内に全てを記述するにはボリュームが大きすぎるので、各パートに分けて役立つ記事をご用意いたしました。

 

  1. タイトルの作り方
  2. 記事構成・見出しの作り方+本文の肉付け方法
  3. リード文(導入文)の書き方
  4. アイキャッチ画像におすすめの無料サイト

 

アフィリエイト記事の作る上で必要な知識を、ほぼほぼ網羅できるように本気で作成いたしました。

 

とはいえ、知識を入れるだけではアクセスは来ません

 

まずはぼくがお伝えするやり方に沿って半年間、記事を書き続けてみてください。

 

前述した「キーワード選定」をし、今回お伝えする「アフィリエイト記事の作成方法」で記事を書いていけば半年後には、ちらほらと記事が上位表示されてくるはずです。

 

根気が入りますが、ご自分のペースで無理せず取り組んでいきましょう!

 

タイトルの作り方

ブログ記事タイトルの作成方法を学んでいきましょう。

 

今回ご紹介する記事では下記の内容をご覧いただけます。

  • ブログタイトルが重要な理由
  • ブログタイトルの作り方3ステップ
  • クリックされるブログタイトル12のコツと具体例
  • ブログタイトルを作る上での注意点3つ

 

▼下の記事をしっかりと読み込み、ご自身のブログで生かしてみてください!

 

 

記事構成・見出しの作り方+本文の肉付け方法

記事構成・見出しの作り方+本文の肉付け方法を学んでいきましょう。

 

今回ご紹介する記事では下記の内容をご覧いただけます。

  • ブログの基本的な記事構成の作り方
  • 読者の悩みを解決する見出しの作り方
  • 最後まで読まれる本文の肉付け方法:「PREP法」を紹介

 

▼下の記事では、記事作成がかなりラクになるように、テンプレと豊富な具体例を盛り込んでみました。

 

 

リード文(導入文)の書き方

リード文(導入文)の書き方を学んでいきましょう。

 

今回ご紹介する記事では下記の内容をご覧いただけます。

  • ブログのリード文(導入文)とは
  • 「読みたくなる」リード文に盛り込むべき3つのポイント|テンプレ付き

 

▼下の記事では、ぼく自身が実際に書いたリード文を解剖し、即使えるテンプレとしてご用意しています。

 

 

アイキャッチ画像におすすめの無料サイト

記事作成で割とネックなのがアイキャッチ画像なんですよね。

 

何を設定したらいいのかわからない…

凝ったデザインにした方がいいのか…

そもそもどこで入手すればいいのか…

 

こんな悩みを抱えている人もいると思います。

 

そこで、アイキャッチ画像にも使えるフリー素材サイトを5つご紹介いたします。

 

  1. O-DAN(オーダン)
  2. FLAT ICON DESIGN(フラットアイコンデザイン)
  3. unDraw(アンドロー)
  4. ISOMETRIC(アイソメトリック)
  5. Canva(キャンバ)

 

▼下の記事では上記サイトの特徴を踏まえ、用途別にわかりやすく解説していきます。

 

 

もちろん無料で使えます。

 

ステップ⑧:リライトのやり方を学ぼう【ブログ歴3ヶ月以上が対象】

本章は下記の方を対象としています。

  1. ブログ歴3ヶ月以上の方
  2. 30記事以上投稿済みの方
  3. 1記事以上が検索結果1ページ目に掲載された方

 

上記3つを満たしていない方だと効果が最大限に見込めないため、まずは前章までの内容を実践していきましょう。

 

逆に、3つ全てを満たしている方にとっては、お伝えする内容は割と有料級かなと思っております。

 

さて、本章ではブログのリライトに即使える2つの記事をご紹介いたします。

簡単に記事の要約をメモってありますので、ご興味のある方は実際に記事をご覧ください。

 

記事本文編

ご紹介する記事の1つ目は「記事本文のリライト方法」となります。

 

記事の内容は下記となります。

 

  1. リライトとは
  2. 「リライトが必要ない」記事の見分け方
  3. リライトすべき記事の優先順位を決めよう
  4. 検索上位を狙うリライト術
  5. リライトに関する注意点

 

この内容は知らないとマジでもったいないので、遠回りしたくない人はサラッとでもいいので目を通すようにしましょう。

 

▼下の記事で詳しく解説していきます。

 

 

タイトル編

ご紹介する記事の2つ目は「タイトルのリライト方法」となります。

 

記事の内容は下記となります。

 

  1. ブログタイトルをリライトすべき3つの理由
  2. ブログタイトルの「リライトが必要ない」記事の見分け方
  3. タイトルをリライトすべき記事の優先順位を決めよう
  4. ブログタイトルの「クリック率を爆上げする」リライト術
  5. リライトに関する注意点

 

タイトルに関する記事にしては、少しボリューミーとなります。

でもその分、他のサイトでは書かれていない内容もかなり盛り込んでいます。

 

▼詳しくは下の記事からご覧ください。

 

 

まとめ:焦らず自分のペースで書き続けよう

ブログで稼ぎたいけどどうしたらいいのかな…

アフィリエイトってどうやって始めたらいいのかな…

今から始めてもブログは稼げるのかな…

 

こんな方に向けて、どうしたらいいのかを具体的にお伝えいたしました。

繰り返しになりますが、本記事の内容は以下の通りでした◎

 この記事の内容

  1. ブログアフィリエイトの全体像・仕組みを学ぼう
  2. WordPressブログを開設しよう
  3. アフィリエイトを始めよう
  4. ブログジャンルを決めよう
  5. キーワードを選定しよう
  6. サイトのマインドマップを作成しよう
  7. アフィリエイト記事の作成方法を学ぼう
  8. リライトのやり方を学ぼう【ブログ歴3ヶ月以上が対象】

 

 

さて、ここまで読んでいただいた方は、ブログ開設が完了し、これから何をすべきかもある程度把握できてきたのかなと思います。

 

あとは記事を書き始めるだけです。

ぼくは、「とりあえず今すぐ100記事書け。」とは言いません。

 

なぜなら、100記事書くことよりも、できる限り長く続ける方が圧倒的に大事だからですね。

 

ご自身のペースで大丈夫なので、ゆっくり無理だけはせず、まずは1年間続けてみてください。

 

ぼくがお伝えしたことを少しずつでも実践していけば、1年後には収益も発生してくるはずです。

それでは今回の記事は以上となります。